あなたへの想いは溢れるだけ。

花が散り瞳に映る世界が変わっても となりできみが笑うだけで全ては虹色になる

DEAR.の超個人的感想

みなさん、お久しぶりです。
みむ@です。

アルバムが出て、あっという間に大阪公演も終わり……。
早いものですねぇ。

今更ながら、Hey!Say!JUMP 5thアルバム 『DEAR.』について1曲ずつ超個人的な感想を…。お時間があれば最後まで読んでいただけると嬉しいです。


本当に、『新しいJUMP』という言葉がぴったりのNEWアルバム。
いままでにないテイストの曲がいっぱいでワクワクしました〜!





○Masquerade

イントロからキターーーーという感じがすごい。
吹奏楽をやっていた身としては、ホーンセッションを聴くとワクワクします。
そして、薮さんのかっこよさが存分に詰まったPV!センターに君臨された帝王様…素敵です♡
許されるのならば薮様と輪舞曲を踊りたい。
光くんの腰振りがセクシーで全力で照れました。Jr.時代に披露した『溺愛ロジック』もそうですが、わたしは八乙女光の腰振りに弱いようです…。



○RUN de Boo!

予想外の曲調でした。こんなに明るい曲とは…!
サビがとてもキャッチーで、合いの手が楽しそうです。
大サビ前の山田さん→薮さんの流れがとっても好き!今回のアルバムはこの流れが多い!
光くんの「JUMP with me!Oh!Oh!」のょぅじょ感………堪らない…!!



○ドリームマスター

この曲好きです。
どことなく、嵐さんのキミハムテキに似ている…ような…?
イントロのありとめかっこいい!
こんなに良い曲をセトリ落ちさせるなんて……やってくれたなHey!Say!JUMP。
知念ちゃんの「ダーメ」が何度聴いても可愛い!!
キャッチーなメロディーに乗せて紡がれる素敵な歌詞。前向きになれる曲です。



○B.A.B.Y

ラジオで流れた時から心はもう奪われていました。
イントロからのウィスパーな高木パート。かっこいい。
「Be my Be my Be my baby!」の光くんの最高!好き!!
サビでランウェイのように花道を歩いて行く…という脳内ライブイメージまでできていたのに…まさかのセトリ落ち。
ラジオで流れる曲は「ライブでやるから早く覚えてこいよ!」というJUMPからのメッセージ付きだと思い込んでいました。勘違いでした。




○キミアトラクション

長旅から家に帰ってきたような感覚。
これぞHey!Say!カワイイJUMPちゃん。
どうしても光くんパートが「角度を決めて〜」と聴こえてしまうので、メイキングの薮さんを恨みますね。天才か!



○Special Love

どことなく感じるARASHI。
英語詞歌う薮さんがかっこよすぎて辛い。
この曲も大好きなのに、セトリ落ち。
いい曲なのになぁ…。
わたしが今回のアルバムで好きになった曲は大体セトリ落ちです。
山田さんと好みが合わないのかな?



○DEAR.

アルバムのタイトル名だけれど、表題曲の座はMasqueradeに奪われてる…?ちょっとそこらへんはよくわからないのですが、素敵なバラードに仕上がってました。
山田さんはドストライクの曲なのでは?(重い歌詞が好きそうという個人的偏見)
大サビのハモり。薮さん高音!綺麗!
生歌で聴きたいです。



○Etermal

「コーセークリアターン」のCMでお馴染みのこの曲。
「大人になり色んなこと忘れても」という歌詞と薮さんの声がマッチしていて素晴らしい。
作詞作曲は嵐の名曲「Still…」を手掛けた多田慎也先生!
今後も多田先生の曲をたくさん歌ってもらいたいです。
悲しいかな、こちらもセトリ落ち選抜入りです。



○SUPERMAN

とにかくかっこいい1曲。
初っ端から薮さんで心臓持ってかれました。
サビ前に薮さん持ってくるのずるいよね。かっこよすぎるよね。
ライブでの演出が気になる1曲。


○order

この曲は……とにかく色気が半端ない!
かっこいい。
ただし、自担のパートでうっかり音量を上げて聴くと耳が死にます。
薮さんのソロがサビ前であるが故にホーンセッションの餌食に……。
一回目で懲りたので今では音量ボタンで調節しながら聴くようになりました。
でも、一番の被害者は高木担のみなさんのような…。ホーン前のセリフ…大変そう…。


○Tasty U

大人のラブソング。かっこいい。
イントロ聴いた瞬間にキンキみたい!って思ったけれど、聴き込むうちにポルノグラフィティーの「アゲハ蝶」を演奏したくなりました。
光くんの裏声がなんとも言えないかっこよさ。
ウィスパーボイスは全て高木雄也氏に聴こえるので、私にはどこが誰パートなのか一生わからないと思います。



○スローモーション

夏っぽい爽やかな曲。でも聴きこむと切ない。
歌い出しは光くんですよね?可愛らしい声…。
とにかく切ない。
ソーダアイスのように爽やかであっという間に溶けてしまいそうな曲。
終わり方も切ない。



○愛のシュビドゥバ

ブルボン アーモンドキャラメルポップコーンのCMソング。
サビだけ聴くと可愛い…!!でも、フルで聴くとまたいい意味で違った感じに聴こえました。
片想いの気持ちを歌った明るくもちょっぴり切ない曲。
裕翔くんに「片想いor両想い」って歌わせた人天才!
ウッドベースがとにかくかっこいいので、光くんには是非エレキベースではなくコントラバスをやってもらいたい!
きっと間奏のソロも素敵なんだろうなぁ……。と自分がやってた楽器なのでちょっと贔屓目。笑



○KISS Diary

歌い出しの優しい声。薮さんかっこいい。これはライブで聴きたかった薮担さん絶対多い!!はず!!わたしもそのひとりです!!!
大サビの光くんも素敵なんですよね〜
「桜咲いたよ」の大サビとはまた違った可愛らしい歌い方で。ライブで披露してくれたらきっと(いろんな意味で)ドキドキしながら毎公演聴くことになりそうですけれどね。笑
歌詞が切ない〜!



○Brand New World

超個人的ランキング第1位の曲。
今回のアルバムで唯一のやぶひかソングだと思っていたので、ライブでの演出など楽しみにしてたんですけれどね。シンメ演出あると思ったんですけれどね。まさかのセトリ落ちでしたね。…嘘だろ。
こんなに明るいメロディーなのにどことなく切ない…というか、何故か胸に空虚感が残る曲。
2サビの薮さんのソロ「この空の向こう 続いてく希望 追いかけて」
ここの歌詞が大好きです。
大サビのやぶひかやまの流れも素敵。
10周年で披露してくれないかな…。



○From.

イントロが可愛らしい。好きです。
カラオケでちょうど歌えない音域💦
「ちょっと疲れた週末も〜」という高木さんのパートが素敵。
薮さんも何かの雑誌でこの曲が好きだと仰っていたけれど、薮さんって、自分が好きな曲だとソロパート少ないんですよね〜。去年のWalk然り。





ここからはユニット曲へ





○今夜貴女を口説きます

まさかのC&R曲!
そして、「ゴシゴシ私ははスポンジで〜す」の衝撃。でも個人的には2番のストローとカバンの方が………😅
曲全体としては、とにかく光くんのオス感全開でした。笑
大サビ前にいきなり台詞がしてびっくり。
キャッチーなメロディーが好みです。


○Mr.Flawless

かっこいいの極み。言うことナシです。とにかく聴くべし。
なんでこんなにかっこいいんでしょうか?
歌える3人が集まったのも、身長が高い3人が集まったのも偶然のようで必然だったということですかね。
このユニットがPV権を取らずして何処が取る!?と問いたいくらいの曲の完成度。(←贔屓です)
PV映えする曲です。
なのに、制作サイドは何を考えているのでしょうね。
こんなにかっこいい3人のPVを半お蔵入り状態にさせるなんて。
まだ怒りは収まりません……。
やり方が汚いぜ、ジェイストームよ………。



○僕とけいと

異次元に紛れ込んだかと錯覚するような可愛さ。
「俺とちねん」と「僕とけいと」で悩む2人可愛すぎか。
溢れ出る「ぐりとぐら」感。
この可愛さを忘れずに年を重ねてください…。



○My Girl

山田涼介featuring有岡大貴
まさに、Hey!Say!JUMPの加藤ミリヤ清水翔太
山田さんの切ない声が素敵です。
そしてリア恋枠有岡大貴の威力すごい。
この曲を聴いたら山田さんに堕ちる人より大ちゃんに堕ちる人の方が多そう。







以上で、全20曲の感想は終わりです。
お付き合いありがとうございました。




去年のユニット「UNION」レコーディング中の光くんの言葉。

「薮を歌わせたい」

それを見事に実現してくれた今回のアルバム!
オイシイパートが多かったです♡
スタッフさんが汲み取ってくれたのかはわからないですが、言霊って大事ですね………!!!





10周年は初のベストアルバムですかね…?
ベストは新曲のワクワク感がないので物足りないんですよね。
できればオリジナルアルバムも出て欲しいなぁ…と個人的には思う所存でございます。
でも、未音源化曲だけを集めたアルバムなら大歓迎ですよ!
太陽にLOVE MOTION好きすぎるのでCD化求めてます。


10周年が落ち着いたら薮さんや光くん作詞作曲の曲も聴けますか?
今回のアルバムはメンバー曲がないので物足りない!!!!
カップリングでもいいからください!!!



そして、そろそろやぶひかでユニット活動とかしてくれてもいいんだよ…。
BEST魂も待ってるよ…。





今年の夏も熱くなる予感!
素敵なアルバムをありがとうございました。